2012年8月26日日曜日

インドネシア警察のパトロールカーの写真

インドネシア留学中に撮った写真に
インドネシア警察や憲兵の
パトカーや白バイ画像があったので
ちょっと紹介します
場所はスマトラ島のメダンなんで
もしかすると他の地域へ行くと
別の車種・色なのかもしれません
インドネシア警察のパトカー
これが標準色のようでどの島でも同じでした
日本のと違い青色ランプです
ちなみにナンバープレートは政府機関専用のです
また車は日本の三菱自動車です

 インドネシア警察の白バイ
基本的にどの地域でもこんな感じでした
これも日本のとは違い青色ランプです
同じくナンバープレートは政府機関専用のです
またメーカーは世界のヤマハです!
 普通の警察官とパトカー
この車はアメリカのフォードのようです
そして警察官は交通関係の人はこんな感じで
黄色い蛍光ベストを着ています
腐敗とか賄賂等たまに聞くインドネシアの警察ですが
給料が超安いので副業したり悪の道に
走る人というのは残念ながら珍しくないです
でも自分のような学生相手には基本的には
いいおっちゃんで、非常に親切にしてくれました
 同じくパトカー
こっちの車はトヨタです
ちなみにこの写真は学校の社会見学?で
行った養魚場で右側に生徒が写っています
また今回あった警察官はどうやらこの施設の
専属警備を任されているようで暇そうでした
ちなみにここまでの行きと帰りは学校が借りた
大型観光バスで行きましたがなにぶん奥地なのか
少し郊外に来たところから到着するまで
ずっとパトカーが先導してくれてました
これは警察の中でも戦闘部隊・特殊部隊が
暴動・デモ鎮圧やテロ鎮圧や凶悪犯罪に
大部隊で向かうときに使うトラックです
デモの季節になるとよく市中で見かけます
んでたまに萌えじゃなくて燃えてます・・・

でもこのトラックをよく見るとたまに
どう見ても警察業務とは関係ないものや
親子連れが笑顔で乗っていたりと
私用に堂々と使われているのも見ます
やはり文化の違いとは難しいな~





感想希望!.人気ブログランキングへ blogram投票ボタン☆★コメント★☆
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...