2016年9月18日日曜日

インドネシア・パダン料理のルンダンを作る風景

PR


インドネシア・スマトラ島のパダンで、有名な料理のルンダンを作るイベントがあったので、見学してきました。

そもそもルンダンとはパダン料理の代表的な料理で、牛肉とスパイスをココナッツミルクで長時間煮込んだものです。香辛料は、唐辛子・レモングラス・赤たまねぎ・ニンニク・ショウガ・ターメリックなどを主に用います。


まず材料のうち香辛料を石臼ですりつぶし、牛肉とよくなじませます。


中央の黒い石が石臼です。


同時並行して、ココナッツミルクを煮詰めます。


ある程度ココナッツミルクが温まり、牛肉とスパイスの方も混ざったら、肉を鍋に入れます。


そこが焦げ付かないよう時々かき混ぜながら、数時間煮込みます。



水分がある程度飛んだら完成です。


お皿に盛りつけて出来上がりです。ちなみにインドネシアでは基本的に料理は右手で食べます。同じ料理でも、スプーンやフォークで食べた時と、手づかみで食べた時とでは味の感じ方等がなんとなく違うので不思議です。



<トップページに戻る>

おいしいインドネシア料理―家庭で作る本格レシピ50選
榎本 直子 村上 百合
めこん
売り上げランキング: 336,825


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...